ここから共通メニューです

  • 医療法人ピーアイエー
  • 社会福祉法人 双樹会

ここから本文です

 

ここから本文です

よくある質問集

このページを印刷する

質問

ショートステイ利用中に入浴はできますか?
はい。週2回以上の入浴が可能です。当事業所ではできる限り普段のご生活を継続していただくために2日おきに入浴される習慣をお持ちでしたら、そのように対応しております。
▲ページの先頭へ
胃ろう造設していますが利用できますか?
事業所より事前面接を行い、日頃の注入時等にトラブルがなければできる限りお受けしております。
▲ページの先頭へ
入所するには、どれくらい待つようですか?
入所申込日に関係なく、ご入所を希望される方の現在おかれている状況等で緊急性の高い方からご入所していただいております。入所申込み時と現在の状況に変更等が生じましたら施設生活相談員までその都度ご連絡ください。
▲ページの先頭へ
具体的に1ヶ月の費用はどれくらいかかりますか。
1ヶ月の費用は要介護度により違いますが、サービス利用料と食費・居住費がかかります。又、個人でご利用になられる日用品費、おやつ代、医療費等は別途かかります。
月当り5万円〜8万円程度になりますが、減額や減免の対象になられる方はこの限りではありませんので生活相談員までご相談ください。 詳しくは「利用料金表」をご覧下さいませ。
▲ページの先頭へ
母を在宅で看ていますが、介護疲れで少し体調を崩したので母をどこか施設に入れたいと思っています。でも体調が良くなればまた母を引き取りたいと考えています。そんな都合のいいことはできるのでしょうか。
できます。
一般にショートステイと言われている短期入所生活介護、短期入所療養介護などがあり、短期間、施設に入所し介護や生活訓練を受けることができます。家族の旅行や休養などの私的な理由でも問題ありません。
このサービスは介護保険の対象者で要介護認定が「自立」以外の方なら利用できます。
▲ページの先頭へ
75歳の父のために車椅子が欲しいのですか、高いので買い渋っています。安く手に入る方法はないでしょうか。
介護保険制度において、車椅子の貸し出しサービスがあります。また、肢体不自由などで身体障害者手帳をお持ちならば、補装具として交付を受けることができます。費用の負担は収入に応じてかわります。
▲ページの先頭へ
 

ここからコンテンツ内メニューです